2009年11月03日
10月31日 報告
Lispo-iidaの久保田です
10/31 Lispo-iida 勉強会がありました
http://www.lispo.jp
--------------------------------------------------------
・ 前回の復習
承認の「TOUメッセージ」「Iメッセージ」「WEメッセージ」の確認
「承認」と「フィードバック」について確認
大切なのは「相手をよく観察し、相手のことを思って伝えること」です。
・ 承認等の共有
皆さんの体験談を話し合いました。
「挨拶の時に必ず相手の名前を呼ぶ」
「社員の女の子の髪型の変化に触れたら、楽しく働いてくれた」
「もっと傾聴に心がけたい」等、さまざまな経験談が語られました。
・ 四つのタイプ・・・井坪コーチ
簡易テストをしてコントローラー、サポーター、アナライザー、プロモーターに分かれました。
タイプが似た人達は近くに座り、全体を円で囲んで一人一人自己紹介してみました。
「まず笑いをとろう」、「あの人よりさらに面白い自己紹介しょう」という人もいれば
「あの人のように、上手に話せない」等、タイプによって感じ方が異なることが分かりました。
しかし、「あの人は○○タイプ」とレッテルを貼らない様気をつけましょう。
・ 質問・・・橋爪コーチ
質問とは「相手に考えさせるもの」です。
質問の目的①考える力を育てる
②モチベーションをあげる
③人の心を開く
④聞く力を伸ばす
ワーク・「将来、音楽関係に進みたい人」にどのような質問をするか
三、四のグループを作り、相手の目標が明確になるような質問をしてみました。
「音楽のジャンルは?」「目標にする人は?」「一年後どうなっていたい?」等です。
具体的に質問することが大切とわかりました。
ワーク・質問力を採点する
5つの事例について、それぞれ質問A、B、C、Dの選択肢を与えて質問の力を数字にしてみました。
人それぞれ、質問に対して考え方が異なることが分かりました。
・ 質問の共有
「質問すると、相手は必ず考える」や「相手が行動する為の質問をするよう意識する」等意見がでました
10/31 Lispo-iida 勉強会がありました
http://www.lispo.jp
--------------------------------------------------------
・ 前回の復習
承認の「TOUメッセージ」「Iメッセージ」「WEメッセージ」の確認
「承認」と「フィードバック」について確認
大切なのは「相手をよく観察し、相手のことを思って伝えること」です。
・ 承認等の共有
皆さんの体験談を話し合いました。
「挨拶の時に必ず相手の名前を呼ぶ」
「社員の女の子の髪型の変化に触れたら、楽しく働いてくれた」
「もっと傾聴に心がけたい」等、さまざまな経験談が語られました。
・ 四つのタイプ・・・井坪コーチ
簡易テストをしてコントローラー、サポーター、アナライザー、プロモーターに分かれました。
タイプが似た人達は近くに座り、全体を円で囲んで一人一人自己紹介してみました。
「まず笑いをとろう」、「あの人よりさらに面白い自己紹介しょう」という人もいれば
「あの人のように、上手に話せない」等、タイプによって感じ方が異なることが分かりました。
しかし、「あの人は○○タイプ」とレッテルを貼らない様気をつけましょう。
・ 質問・・・橋爪コーチ
質問とは「相手に考えさせるもの」です。
質問の目的①考える力を育てる
②モチベーションをあげる
③人の心を開く
④聞く力を伸ばす
ワーク・「将来、音楽関係に進みたい人」にどのような質問をするか
三、四のグループを作り、相手の目標が明確になるような質問をしてみました。
「音楽のジャンルは?」「目標にする人は?」「一年後どうなっていたい?」等です。
具体的に質問することが大切とわかりました。
ワーク・質問力を採点する
5つの事例について、それぞれ質問A、B、C、Dの選択肢を与えて質問の力を数字にしてみました。
人それぞれ、質問に対して考え方が異なることが分かりました。
・ 質問の共有
「質問すると、相手は必ず考える」や「相手が行動する為の質問をするよう意識する」等意見がでました
Posted by lispo-iida at 09:53│Comments(0)
│事務局 くぼた 日記